メニュー〜PROJECTメニュー〜PRODUCTSメニュー〜BLOGメニュー〜ABOUT USメニュー〜LINK, etc...
カガクノトビラ カットビ!Blog

« ご来場ありがとうございました | メイン | プラネタリウム大会・2007日立 »

2007年06月05日

ホクレア号

星のサロンから1週間、ようやく落ち着きました。
何かあっという間の出来事でしたね〜、って感じです。

さてホクレア号ってみなさんご存じでしょうか?

 http://www.gohawaii.jp/hokulea2007/

海図もコンパスも使うことなく、古式航海術でハワイからミクロネシアを経由し、
はるばる日本にやってきました。
現在は最終寄港地である横浜に向けて航海中です。
海図、コンパスを使わないということは天測航法、つまり太陽や星を目印に
航海するわけですよね。というわけでプラネタリウム関係の話題を二点。

はじめは東京都中央区にある「タイムドーム明石」というプラネタリウムで、
特別投影「ホクレア号がやってくる!エクスプローラーズ 〜探検家たち〜」が
行われています。6/24には航海士さんによる講演会も開かれます。
詳しくはこちらで。

 http://www.city.chuo.lg.jp/ivent/hokurea/index.html

さらに最終寄港地の横浜では入港から9日間に渡って乗船見学会を始めとする
各種イベントが催されます。その中で仮設のプラネタリウムが設置され、
「この星空に想いをつないで・・・One Ocean, One People, One Sky」という
プログラムが上映されます。

 http://www.yokohama-seafes.com/hokulea2007/event.html

この仮設プラネタリウムは例の組立式ドームが用いられる予定で、一般に
公開されるのは初めてとなります。エアドームでは実現できない、快適な
観覧環境をお届けできると思いますので、ぜひお越し下さいませ。