新年のご挨拶
みなさまあけましておめでとうございます。
秋口からこちら、更新に全く手が回りませんで大変申し訳ありませんでした。なんとかアストロ・ラジオだけを続けている状態ですが、今年も長い目で見ていただければと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
さて世界天文年は終わりましたが、カガクノトビラは天文年の主旨に則り、まだまだチャレンジを続けてまいります。
まず「ほしのうたプロジェクト」は今年以降も継続を決定いたしました。これまで13の曲がアップされましたが、引き続きアレンジ作品の募集は続けてまいります。またこのプロジェクトから派生した「ほしのうたコンサート」の展開、そして現在「混声合唱バージョン」の製作を進めています。“21世紀のきらきら星に!”という大きな目標に向かって、今後もみなさまの応援、よろしくお願いいたします。
プラネタリウム業界はさらに厳しい状況が続くものと予想されますが、それも新しいことを進めていくには逆にチャンスとも言えます。現在プラネタリウムを見にいらっしゃるお客様以外にも、すそ野を広げるためのアプローチをすること。従来の慣習にとらわれず、業界に対して常に新しい提案をしていくこと。そして何よりも「見て良かった」「参加して良かった」と思っていただけるような良質のコンテンツを製作すること。これらがカガクノトビラの存在価値であると考えております。
具体的なことはなかなかみなさんの目には触れづらいところで進んでいきますが、ご紹介できるような事については都度お知らせしてまいりますので、どうぞご期待下さい。特にショートコンテンツについては広くみなさんに見ていただくために、業務向け販売と平行して一般向けにアレンジした物を提供していきたいと考えています。ホームスターが家庭に投映環境をもたらしたように、我々の作品をご家庭でご覧いただけるようにできたらと考えております。こちらもお楽しみに。
そしてポッドキャスト番組アストロ・ラジオは世界天文年に的を絞った2ndシーズンを終えて、3rdシーズンに向けて構想中です。2ndシーズンはインタビューやほしのうた関連のご紹介などで盛りだくさんにはなったのですが、その分話題が広がりすぎて散漫になってしまった感がありました。その反省から3rdシーズンはよりシンプルに天文の楽しさをお伝えできるような、そんな目標を立てています。正式スタートは春頃からとなりますが、こちらも引き続きよろしくお願いいたします。
さらに昨年末に話題のtwitterの公式アカウントを取得しました。@kagakunotobiraで少しづつつぶやいておりますので、ご興味を持たれましたらぜひフォローをお願いいたします。blogよりもリアルタイム性が高く、また他の方とのつながりもより広がりそうなこのtwitter、まだまだいろいろな可能性がありそうで、自分も楽しみにしています。
そんなこんなで2010年もいろいろ面白そうなことを企んでまいりますので(笑)、ぜひ今後もカガクノトビラへのご支援、ご声援をよろしくお願いいたします。みなさまにとっても良い一年になりますよう、スタッフ一同祈念しております。
平成22年1月
カガクノトビラプロジェクト コバヤシミチオ