メニュー〜PROJECTメニュー〜PRODUCTSメニュー〜BLOGメニュー〜ABOUT USメニュー〜LINK, etc...
カガクノトビラ カットビ!Blog

« アストロ・ラジオVol.33配信です! | メイン | 「Message from GALILEO〜彼方からの声」特別公開版 »

2010年08月12日

東大オープンキャンパス特別企画

去る8月4日、東京大学浅野キャンパスにて特別企画展「はやぶさが武田先端知ビルにやってくる!」が開催されました。少し写真を撮ってきましたのでご紹介。ただデジカメを忘れるという体たらく、携帯のカメラでの撮影なので、画質の点ではご勘弁を。

なお展示品はバックアップまたはプロトモデルだそうで、宇宙に行ったものではありません。しかしISAS橋本樹明教授・久保田孝教授による解説付きで、楽しめる内容でした。では簡単に。



↑こんな具合に展示されてました


↑はやぶさ1/10モデル、正面から


↑はやぶさ1/10モデル、上から


↑ターゲットマーカーの紹介


↑ターゲットマーカーと星の王子様のつながり


↑イオンエンジン


↑イオンエンジンのアップ


↑ミネルバ、模型


↑ミネルバ、解説パネル


↑レーザーレンジファインダ、アップ


↑レーザーレンジファインダ、パネルと共に


↑レーザ高度計


↑レーザ高度計、解説パネル


↑広角光学航法カメラ(あの最後の地球を撮ったカメラ、と同じもの)


↑広角光学航法カメラ、解説パネル


↑望遠光学航法カメラ


↑望遠光学航法カメラ、解説パネル


↑光学航法カメラのアナログ処理装置


↑光学航法カメラ群の解説パネル


同時期にヒートシールドやパラシュートなどの実際に宇宙から帰還した物の展示が行われていますが、厳重な警戒の中これらを遠巻きに眺めるより、こちらの方が良かったという意見も。

今後、はやぶさ関連の全国巡回展にはこれらの展示品もJAXAから提供されるらしいのとのことなので、みなさんの地元に来る日を楽しみにお待ち下さいね。