メニュー〜PROJECTメニュー〜PRODUCTSメニュー〜BLOGメニュー〜ABOUT USメニュー〜LINK, etc...
カガクノトビラ カットビ!Blog

« 潜行しながら進行中 | メイン | Moon Shine »

2006年10月06日

ウチプラ星空解説「秋の章」配信開始

東京地方は大雨。ええ、雨ですとも(泣)。せっかく中秋の名月の日に合わせたというのに……。

と愚痴をこぼしても始まらないので、ちゃんとお知らせしましょう。お約束通り、ウチプラ星空解説「星世界へようこそ〜星のホテル亜瑠璃紗ものがたり・秋の章」を配信開始いたしました。

今回は秋の章ということで、ギリシャ神話のお話が多くなっています。もちろんギリシャ神話の登場人物の名を冠した星座が多いということもありますし、また秋の夜長は遠い昔の神話に想いをはせるのにも丁度良い季節ですよね。物語はなるべく簡潔にまとめることを心がけましたので、カタカナ名の洪水で「そんなに覚えらんねーよ!」とはならないハズです。科学館などのプラネタリウムでもこの時期は定番のギリシャ神話、この秋の章で予習してから出かけるのも良いかもしれませんね。

テーマ音楽は引き続き加賀谷玲さんの楽曲を使用させていただきました。またその他の音楽もなるべく物語の情景をイメージしやすいものを中心に選曲してみましたので、その辺にも注目してお聴きいただければ嬉しいです。

それから星空解説の舞台となっている「ホテル亜瑠璃紗」の名前の由来となっている、うお座のアルリシャにも触れていますので、亜瑠璃紗ファンは要チェックです。暗い星なので実際の空で見つけるのは難しいと思いますので、ホームスターなどでぜひ探してみて下さいね。

では秋の夜長のお供として、長くご愛用いただければ嬉しいです。