メニュー〜PROJECTメニュー〜PRODUCTSメニュー〜BLOGメニュー〜ABOUT USメニュー〜LINK, etc...
カガクノトビラ カットビ!Blog

« 気になるネタ連発 | メイン | ホームスターPRO試作機レポートUP »

2006年09月08日

白露

今日の未明、月蝕がありました。
曇ってしまって見られなかった方がほとんどではないでしょうか。

ところで、今日は二十四節気の【白露】
どこか肌寒い風が吹き、秋の趣が深くなってくるそんな区切りなんです。
そういえば、最近少し夕方に涼しい日もありますね。

そして、9月9日の明日は菊の節句です。
古の昔、雅の人たちは、菊の花の香りをつけたお酒と綺麗なお月様を楽しむ
宴を開いたりしたのではないでしょうか。
もし晴れたら、
十六夜の風情のある月でお月見もいいかもしれません。
今年の仲秋の名月(お月見)は10月6日。
閏の7月があり、ちょっと普段より遅いので、
菊の節句のお月見はお勧めです!

コメント

部分月食残念ながら曇りでした観る事が出来ませんでした。
地域によっては近くでも見られたという方が居るので残念でした。

菊の節句ですか。。。私の子供頃はススキを土手で手折り、
お団子を添えてお月見をしたものですが、
そういった風習も今では無くなり淋しいですね。
9月9日は父の誕生日だったのですが、無常にも
親不孝な私は息子を連れ地元の天文セミナーへ行って参りました。
今年は子供の為に菊の節句を実行してみようと思いました。
遠い昔に想いを馳せて。。。

コメントいただいてだいぶたってしまいました。すみません!
菊の節句は特別なことはせずに終わってしまいました。
その分お月見には(結局晴れた満月の日にですが)お月様にお団子をお供えしました。
我が家の近くの和菓子店ではお団子のおまけにススキを譲ってくれたりするサービスがあってちょっとうれしくなります。

コメントを投稿