メニュー〜PROJECTメニュー〜PRODUCTSメニュー〜BLOGメニュー〜ABOUT USメニュー〜LINK, etc...
カガクノトビラ カットビ!Blog

« 惑星新定義の波紋 | メイン | 白露 »

2006年08月30日

気になるネタ連発

まだまだ落ち着かず、そんなこんなのうちに秋の気配が……(泣)。
というわけで今日は気になることをつらつらと。

まずは我らが土屋亜有子さんが個人ページでブログを始められました。可愛いワンコの写真(もちろん土屋さんもおキレイです/笑)など満載です♪ぜひチェックしてみて下さいね。TOPから「ブログを始めました」またはメニューの「New Diary」へお進み下さい。

次は以前インタビューをさせていただいたKAGAYAさん制作のプラネタリウム番組「銀河鉄道の夜」。上映中のサンシャインスターライトドーム満天さんでは番組単独で来場者数が5万人を突破、11月まで異例の上映期間延長とのこと。また郡山市ふれあい科学館での上映(こちらは9/30まで)に続き、来年3月には福岡県青少年科学館での上映が決定、と絶好調!この調子で上映館が増え、全国のみなさんにあのファンタジックワールドを楽しんでいただけたら嬉しいですね。

さて冒頭で秋の気配と言いましたが、9月といえば中秋の名月……とネタ振りしようと思ったら今年の中秋の名月(旧暦8月15日)は10月6日だそうで、ははは(汗)。ではなぜネタ振りをしようかと思ったのかというと、9月8日の未明に部分月食があるんですね。今回は全国的に好条件とのことですので、遅寝や早起きが気にならない方はぜひどうぞ。詳しくはアストロアーツさんの特集ページにてご確認下さい。

バタバタしていると言いつつも、9月アタマは福岡を訪れる予定です。青少年科学館で番組を見まくっているデッカイのがいたら私かもしれません(笑)。