メニュー〜PROJECTメニュー〜PRODUCTSメニュー〜BLOGメニュー〜ABOUT USメニュー〜LINK, etc...
カガクノトビラ カットビ!Blog

« モンゴルで天の川 | メイン | 気になるネタ連発 »

2006年08月25日

惑星新定義の波紋

このところ少々立て込んでおりまして、更新に手が回りません。ホームスターPROのまとめレポートを期待されている方、申し訳ありませんがもう少しお待ち下さいませ。

そんな中、珍しく天文関係のニュースで世間を騒がせているのが太陽系惑星の新定義。先ほど冥王星が惑星から格落ちということで決着したようです。ただTV各局のニュースを見ても、「なぜ冥王星が惑星とは認められなかったか」という肝心のところをキチンと解説しているところがあまり見受けられず、教科書や科学館の展示への影響ばかりを取り上げているようで。「おまえら騒ぎたいだけやんけっ!」と毒づきたくなるような状況に感じられますねぇ。

決議の詳細は国立天文台ホームページをご覧いただくとして、なぜ?の部分は少々専門的になりますがアストロアーツさんのニュース記事【特集・太陽系再編】あたりをご覧いただくと良いでしょう。

そんな中、わずかながら当サイトへも余波が?昨日から急激にアクセス数が伸び始めたのですが、原因はYahoo!ニュース内のリンクにあったようです。

 Yahoo!ニュース〜すい星・流星

チロッと自宅プラネタリウム化計画へリンクが貼ってあっただけなのですが、さすが天下のYahoo!ですなぁ、と感心したところでまた次週。

コメント

息子は折角覚えたのに!ととてもショックだったよです。そうですよねぇ。惑星の本にはしっかりと掲載されていますものね。ちょっと寂しさも入り混じり、宇宙は移り変わり行くものだとシジジミと実感致しました。

まあ心情的なものはとにかく、学術上の分類が変わっただけなので。きっと昔ライオンが猫の仲間とわかったときの方がショックが大きかったと思いますのよ(笑)?

まぁ覚えたてだと確かにショックは大きいかもしれませんね。でも冥王星を知らないよりは良いでしょ?と息子さんを励ましてあげて下さい!