メニュー〜PROJECTメニュー〜PRODUCTSメニュー〜BLOGメニュー〜ABOUT USメニュー〜LINK, etc...
カガクノトビラ カットビ!Blog

« ホームスターPRO短信〜その6 | メイン | 惑星新定義の波紋 »

2006年08月21日

モンゴルで天の川

久しぶりのブログです。というのも訳あって現在中国の北京に住んでいます(ブログ書かない理由になってませんね^^;)

実は、北京に住む日本人仲間と「天の川」を観に行こう!ということになりまして、行ってきました内モンゴル自治区!いやぁ、遠かったです。オンボロバスで片道8時間(><)途中雨だったので無理かなぁと思ったのですが、夜中には満天の星空!天の川がまるでメガスターのように綺麗に見えました(笑)

さっそくmp3プレイヤーにダウンロードしておいた我らカットビの星座解説を聴いてみました。星空ビギナーの僕ですが、夏の大三角を発見!その後も土屋亜有子の解説で夏の星空を散歩することが出来ました。すばらしい!(自画自賛^^;)

流れ星もみれてとても幸せ気分。星空観望って良いものですね!

コメント

北京に行ってらしたんですね!驚きです。是非その天の川を拝見したい!です。
映像か写真はは無いのでしょうか?
私もハッキリ、クッキッリの天の川を見たい!と思いました。
コバヤシさんの流れ星へのお願いは何だったのでしょうか?
ちょっとお聞きしてみたい気分になりました(笑)

あースミマセン、北京に行っているのはちゃりさん(=貞方祥さん)なんですよ〜。私がモンゴルなんて行ったら写真撮りまくってきます!

というわけでちゃりさん、またバスで往復18時間かけて写真撮ってきて下さいね(笑)!

恐れ入ります、確かに記事の投稿者名が違っておりました。
バスで往復18時間。。。う〜んお尻と腰が。。。いえ身体中が痛くなりそうですね。
お疲れ様でございました。
是非次回北京にいかれた時は天の川の天体写真を楽しみにお待ちしております。
って行かせる気かしら?(笑)

コメントを投稿

最近のコメント

Powered by
Movable Type 3.34