メニュー〜PROJECTメニュー〜PRODUCTSメニュー〜BLOGメニュー〜ABOUT USメニュー〜LINK, etc...
カガクノトビラ カットビ!Blog

« ホームスターポータブル追加情報 | メイン | もろもろ情報 »

2006年07月31日

星空解説に加賀谷玲さんのテーマ曲!

以前のお約束通り、何とか旧暦七夕の本日、星空解説夏版を配信開始することが出来ました!しかもテーマ曲に加賀谷玲さんの楽曲を使用させていただいたというサプライズ付きでした〜。またみなさんのご感想などお寄せいただけると嬉しいです。

さて星空解説に使用する楽曲は「星時計の刻む夜」は土屋亜有子さんの持ち歌のカラオケを、「星世界へようこそ」は市販の著作権フリー楽曲を使用していたのですが、入手できる範囲でイメージにピッタリくる曲を探すのはかなり難しいものがあります。玲さんとは先日の取材時にいろいろお話をさせていただき、その中でダメ元で楽曲の提供をお願いしたところ快く了承していただけたのですが、良い曲だからといって全て星空解説にマッチするとは限りません。

せっかく使用できるのだから全曲玲さんの曲で、と考えたこともありましたが、まずは世界観を大事にしていかないと本末転倒ですよね。玲さんに対しても「協力して良かった」と思っていただかなければ、意味がありません。そうこうして星空解説向きの2曲が残り、最終的にはオープニング&エンディングテーマとして使用させていただくということで落ち着きました。

本当はイノウエヒロコさんやMIGAさんの唄入りの曲も使いたかったのですが、春版である程度カタチが固まっていたこともあり、今回は断念いたしました。また別の、唄入りコンテンツが前提の企画などができれば良いな〜などと考えております。

もちろんナレーションの土屋亜有子さんは今回もがんばってくださいました!現在春版のリメイクを進めている関係で聞き比べることも多いのですが、夏版は春版に比べてより「ポラリスらしさ」を感じていただけることでしょう。セリフ回しにも余裕が伺え、よりゆったりした気分をみなさんにお伝えできるのではないかと思います。

というわけでみなさんのご協力に支えられて出来上がった星空解説夏版、家庭用プラネタリウム鑑賞時だけでなく、これからの天体観測シーズンに携帯プレーヤーで連れ出してご愛聴していただければ嬉しいです〜!