メニュー〜PROJECTメニュー〜PRODUCTSメニュー〜BLOGメニュー〜ABOUT USメニュー〜LINK, etc...
カガクノトビラ カットビ!Blog

« 星空にあこがれて | メイン | ホームスターポータブル? »

2006年07月25日

大和ミュージアム

梅雨は明けていませんが、お子さんたちはすでに夏休みですね。遊びに行けてためにもなる施設やイベントの情報をお届けするカットビ!、前のエントリーで町田市立博物館の企画展について書きましたが、もう一点変わったところでのプラネタリウムイベントを我がカットビ!情報班(笑)がキャッチしましたのでご紹介いたしましょう。

 大和ミュージアム(広島県呉市)
 特別展「星の記憶〜大和を見つめた光〜」

大和ミュージアムの大和はもちろん戦艦大和のことです。ではなぜ大和ミュージアムでプラネタリウム?と思われるでしょうが、実は大和ミュージアムの正式名称は呉市海事歴史科学館というそうで、普段からサイエンスショーやおもしろ船教室、さらに天体観測会などを催されているのだとか。

そんな大和ミュージアムでこの夏7月21日(金)〜8月20(日)まで上記のプラネタリウム番組が上映されています。カットビ!情報班によると、1階ホールに1/4球状のエアドームとプラネタリウムマシン、プロジェクターなどを持ち込んで番組投影を行っているのだとか。なかなか面白い試みですねー。エアドームは地球博で使われたものに近いようで(そのものかな?)、オープンな側から多くの人が鑑賞するのに適しているとのこと。

私も私用に絡めて8月1日か2日に見学に行く予定です。カットビ!の情報はどうしても首都圏中心になりがちなのですが、このような面白いイベントなどがありましたら地域に関係なくどんどんお知らせしていくつもりですので、今後もお楽しみに!