メニュー〜PROJECTメニュー〜PRODUCTSメニュー〜BLOGメニュー〜ABOUT USメニュー〜LINK, etc...
カガクノトビラ カットビ!Blog

« 科学の醍醐味 | メイン | 大和ミュージアム »

2006年07月20日

星空にあこがれて

さて7月も下旬に入りまして、いろいろバタバタし始めております。
製作物もケツが見え始めているのですが、メンバーの都合がなかなか・・・
ちょっと焦り始めている今日この頃です。うーん。
そんな中、今取材候補に入っているのがこれ。

 星空にあこがれて−プラネタリウムと天体望遠鏡−
 (リンク先はチラシのPDFファイル)

7/25〜8/31まで、町田市立博物館にて開催される企画展です。

・天文学、プラネタリウム、天体望遠鏡などに関する各種資料の展示。
・星に関する多くの著作を残された野尻抱影さんの特集コーナー。
・場内にエアドームとプラネタリウムマシンが持ち込まれ、毎日3回の投影。
・望遠鏡や星座早見盤の手作り教室。
・さらにプラネタリウムマシンの解体ショー(マジです/笑)まで!

といった盛りだくさんの内容です。天文・プラネタリウムファンにはたまらないですね〜!
今までこのような展示会はなかったので、興味を持たれた方はぜひお出かけ下さい。

取材の方ですが、打診をしたはいいんですが権利問題で調整中・・・。
あちこちから資料をお借りしている関係で、動画での配信は難しいかもしれませぬ。
一応館側の返答待ちなので、何か進展がありましたらまたご報告いたします。

この他にも夏休みは各地で星関係のイベントが真っ盛りです!
詳しくはアストロアーツさんのサイトなどで紹介されていますので、要チェックですぞ。
さあ、もうすぐ梅雨明けです、がんばってまいりましょー!

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 星空にあこがれて:

» プラネタリウム from プラネタリウム
BUMP OF CHICKEN『プラネタリウム』 スターライトドーム・満天 星空の庭園 プラネタリウム・アフリカーナ プラネタリウム 学研のおばちゃん プ... [詳しくはこちら]

コメント

>7/25〜8/31まで、町田市立博物館にて開催される企画展です。

思いっきり地元です。(^_^;
とても興味深い企画なので、近いうちに必ず見に行きたいと思います。

>やまとたいしさん
コメントありがとうございます。
こちらが地元でしたか。なかなか面白そうな企画ですよね〜。個人的にはプラネタリウムマシンの解体ショーに興味津々です(笑)!

コメントを投稿