メニュー〜PROJECTメニュー〜PRODUCTSメニュー〜BLOGメニュー〜ABOUT USメニュー〜LINK, etc...
カガクノトビラ カットビ!Blog

« ホームスターPRO公開! | メイン | 星空にあこがれて »

2006年07月18日

科学の醍醐味

ホームスターPROのレポート、連休中にもかかわらず多くの方にお読みいただいたようで、本当にありがとうございました。いかがだったでしょうか?

さて、今日はこんな記事が目にとまったのでご紹介。

 パナソニック、オキシライド乾電池による有人飛行に成功
 〜391mを飛行、世界初の快挙

TVCMで「次は有人飛行に挑戦!」とやっていたのでご存じの方も多いかもしれません。しかし乾電池で人を乗せた飛行機が飛ぶって、やっぱりスゴイ!記事では「専門家の間では、乾電池での有人自力飛行は無理とされていたが、今回の公式記録の達成でこの通説を覆した。」とあります。まあ専門家と呼ばれる人達ほど固定概念の罠に陥り易いもの、ってちょっとステレオタイプな感じもしますが(笑)。

地道な研究の積み重ねの結果、技術的障壁がクリアされ、製造技術が追いついて、初めて従来の通説を覆すようなことを起こすことが可能となるわけです。何と言ってもこういったブレイクスルーが科学の醍醐味ではないでしょうか!そう考えると宇宙の9割以上が未だ正体のわからない物質(ダークマター)で占められている、って話ですから、めっちゃワクワクしませんか?もう何が起こってもおかしくない気がしますよね(笑)。

科学に限ったことではないのですが、努力の成果が形になるときって最高に気持ちの良いものです。ホームスターも乾電池も、これからは開発者の苦労や努力に想いを馳せてみると、その気持ち良さのおこぼれにあずかれるかもしれませんね〜。世のモノを生み出す全ての人達に感謝。