メニュー〜PROJECTメニュー〜PRODUCTSメニュー〜BLOGメニュー〜ABOUT USメニュー〜LINK, etc...
カガクノトビラ カットビ!Blog

« 加賀谷玲さんミニコンサートレポートなど | メイン | 宇宙科学研究本部一般公開、と“アレ” »

2006年07月07日

七夕?

今日は7月7日、世間では七夕ですね。でもご存じのように七夕は旧暦ベースで行われていた行事なので、日本列島は梅雨の真っ只中。天の川も毎年のように増水警報発令中でして、地上の都合で勝手に新暦にされるのは織姫も彦星もさぞかし迷惑なことでしょう(笑)。

それに旧暦の7月7日というにはもう一つ意味がありまして、旧暦の7日はちょうど上弦の月(半月)、しかも天の川辺りに月があるんです。上弦の月ですから、ちょうど上部が平らで下部が膨らんで見えています。つまりこれを織姫彦星がデートに使う船、と昔の人は見ていたんですね。何とも風情のあるお話ではありませんか。というわけでカットビ!的には旧暦の7月7日、今年は7月31日にあたるのですが、この日を真の七夕として盛り上げていきたい!と考えております。この頃でしたら多くの地域で梅雨も終わり、少し遠出をすれば天の川を拝むことも出来るでしょうし。

そういえばみなさん、織姫のベガと彦星のアルタイルの位置は頭に入っているでしょうか?夏の基本的な星ですから、天文好きの方には探すのは造作もないことでしょう。しかし普段あまり星空を見上げる機会の少ない方は、なかなか難しいかもしれません。そんな時お役に立つのが・・・そう、我がカットビ!のご提供している星空解説ですね!

えー長い前フリで申し訳ありません(笑)。単刀直入に申しますと、星空解説夏版を旧暦の七夕に合わせてリリースしますよ、って告知なんですね。へへへ。しかも今回はサプライズ要素もありまして、今いろいろと進めているところです。というわけで7月31日、またまたご期待下さいませ〜。