メニュー〜PROJECTメニュー〜PRODUCTSメニュー〜BLOGメニュー〜ABOUT USメニュー〜LINK, etc...
カガクノトビラ カットビ!Blog

« 加賀谷玲さん2ndアルバム発表 | メイン | NTTインターコミュニケーションセンター »

2006年06月26日

聞こえますか〜?

さて私たちは商売柄、音楽やらナレーションやら効果音やらと色々な音を扱う機会も多いわけです。しかし悲しいかな人間である以上、老化による感覚の劣化というものは避けようがありません。私なんぞはそんな劣化の真っ只中だったりするんですけどね(涙)。一番自覚症状があるのは視覚の劣化、老眼ですが、意外にも聴覚の劣化は気付きにくいものです。特に20代後半にもなると高音が聞こえづらくなっている、ってご存じでしたか?そこでこんな記事。

 授業中でもケータイOK!? 大人になったら聞こえない着信音!!

記事中に紹介してあるmp3ファイルですが、17kHz以上という超高域のため、PC付属のスピーカーなどでは充分に再生できない可能性がありますので、ヘッドホンで試されると良いでしょう。その際くれぐれも音量にはご注意を!始めは充分音量を絞り、再生が始まったら徐々に上げて聞くようにして下さいね。

私はそこそこの業務用モニタースピーカーを使ったのですが、最初のファイルは全然聞き取れませんでした。ヘッドホンでもダメ、オッサン認定です(泣)。2番目のファイルはスピーカーでも頭が痛くなりそうな音がかなり来ます!あー良かった(笑)。まあ年齢的には良い線いってるのかな〜?

最近はiPodなどの流行で、ヘッドホンで音量を上げすぎて難聴になるケースが外国では問題になっているとか。音楽は楽しいものですが、耳を壊しては何にもなりませんね。歳を取っても良い音楽を聴くために、もう少し耳をいたわりましょう!さて、あなたはこんな着信音が鳴ったら、気づけますか?