メニュー〜PROJECTメニュー〜PRODUCTSメニュー〜BLOGメニュー〜ABOUT USメニュー〜LINK, etc...
カガクノトビラ カットビ!Blog

« 聞こえますか〜? | メイン | 加賀谷玲さんミニライブ »

2006年06月29日

NTTインターコミュニケーションセンター

昨日(あ、もう一昨日か)久々のストリーミング番組取材で、東京は初台のオペラシティにあるNTTインターコミュニケーションセンター(以下NTTICC)にお邪魔してきました。

 http://www.ntticc.or.jp/

詳しいことはWEBサイトを見ていただきたいのですが、さりとて展示内容のメディアアートなるもの、実際に体験していただかなくてはその本質に触れることは出来ません。実は私、6/6のリニューアルオープンに先んじて行われた内覧会にもお呼ばれして一通り見てきたのですが、学芸員さんに連れられてただ解説だけを足早に聞いて回っただけだったので、イマイチその良さがわからなかったんです。しかし今回の取材ではじっくり見て回れて、かなり面白かったんですね。レポートの土屋嬢もディレクターのちゃりさんも、この手の施設では今まで取材した中で一、二を争う面白さかも!とお墨付き。

こういった施設こそサイエンスウォーカーとかで採り上げて欲しいもんですね。ICCにはお洒落なカフェなども併設されていますし、科学館にありがちな子供っぽさは微塵もなし、さらに入場無料で学生さんにも優しいと来たもんだ!ICCとコンサートの合わせ技なんて、デートにはめっちゃ効きそうですよ〜。

ICCの入っているオペラシティはコンサートホールやアートギャラリーを備え、またお隣には新国立劇場も。さらに今年はオペラシティ10周年ということで、いろいろ催し物も盛りだくさん!特に夏休み期間中は面白そうですよ。

 http://www.tokyooperacity.co.jp/

というわけで今カットビ!一押しの穴場です。近々ストリーミング番組の方にレポートをアップいたしますので、知的好奇心をくすぐるデート・また美術館めぐりなどをお考えの方、ぜひ行き先候補に加えてみてはいかがでしょうか?