星空ミュージックアワー「美ら星に想いを」
今日は用事があり、町田まで行って来ました。
町田といえば東急まちだスターホールさん。こちらでは投影時間によってターゲット層を変えた番組をかけているのですが、今日行った目的の一つがこの中の大人向け番組、星空ミュージックアワーを見ることでした。現在の番組は「美ら星に想いを〜沖縄アーチスト特集〜」です。
番組は全周スライドによる沖縄の夕空から始まり、日没から星空解説へ。その後も美しい風景のスライドをはさみつつ、音楽と星にタップリと浸れる趣向になっています。ミュージックアワーというと音楽ばかりの印象がありますが、解説のボリュームも充分あり、スライドも効果的に使われ、50分間という長目の投影時間も飽きずに過ごすことが出来ました。
特に良かったのが、やはり星をふんだんに見せていただいたこと。テーマが沖縄(+この時期)なので南十字も投影され、そのまま経緯変化で大小マゼラン雲から逆立ちした秋冬の星座たちまで現れる大サービス。また別のタイミングでは日周運動で春の星空から秋の星空までタップリと見ることが出来ます。プラネタリウムでは案外とその季節の星空しか見られないことも多く、星好きには物足りないと感じることも多いようですが、この番組では存分に星空を楽しむことが出来ますヨ。
今回の解説員は「ようこそ、星の劇場へ」第一回でお世話になった永田美絵さん。その癒しボイスと手練の解説運びはまさに“百練自得の極み”((C)テニプリ)!番組終了後ご挨拶したのですが、私のデカイ図体ではいたことがバレバレだったようで(笑)。お話を伺うと、この番組は永田さんが制作に関わられたとのこと。なるほど、その出来映えにも納得です。
というわけで星空に存分に浸りたい方には特にオススメのこの番組、9月3日まで上映とのことなので、ぜひ足をお運び下さい。なお七夕特別プログラムや夏休み編成などで投影開始時間が変わるようですので、事前にホームページや電話などで確認して下さいね。