メニュー〜PROJECTメニュー〜PRODUCTSメニュー〜BLOGメニュー〜ABOUT USメニュー〜LINK, etc...
カガクノトビラ カットビ!Blog

« 5秒ルールを科学的に検証? | メイン | 星空ミュージックアワー「美ら星に想いを」 »

2006年06月11日

七夕デートのチャンスが4回?!

関東地方も梅雨に入りました。
6月6日に雨ザーザー降ってきて♪なんて歌もありますし、6月は雨の季節なイメージが強いですね。
ところで、星空の行事で有名な七夕。7月7日は梅雨が明けるかあけないかの時期、しかも主役の織姫星や彦星も天高く昇っているという時期ではありません。
実は、もともと旧暦でやっていたモノなのに西暦を採用したときに日付だけで、今の暦の7月7日にしてしまったからなんだとか。有名な仙台の七夕は月遅れの8月7日。旧暦の7月7日でやる地方もあるようです。
と言うことは、西暦7月7日、旧暦7月7日、月遅れ8月7日と3回も七夕が出来るということじゃないですか!おまけに今年は旧暦では閏7月があるそうで、もしこの7日も七夕ってことにしてしまうと・・・。そう今年は七夕が4回!今年はラッキーってことでしょうか。
ちなみに旧暦7日7日(西暦7月31日)旧暦閏7月7日(西暦8月30日)です!
さあ、1回多い?チャンスを生かして地上の織姫&彦星、素敵なデートをしましょう!