メニュー〜PROJECTメニュー〜PRODUCTSメニュー〜BLOGメニュー〜ABOUT USメニュー〜LINK, etc...
カガクノトビラ カットビ!Blog

« 「銀河鉄道の夜」関係者インタビュー | メイン | 七夕デートのチャンスが4回?! »

2006年06月11日

5秒ルールを科学的に検証?

ああ、テープ起こしはしんどいよ・・・というわけで現実逃避に小ネタを一つ。

 『"5秒ルール"は正しいことが科学的に検証される』
 (出自:ブログ「空を見上げて犬は今日も歩く」さん)

わはは、真面目なのやらふざけているのやら。イリノイ大学、恐るべし!

しかし最近やたらと目に付くのが脅迫系CM。とにかくバイ菌うじゃうじゃだの、ゴキブリぞろぞろだの、ダニがわらわらだの、目を覆いたくなるような映像をお茶の間にたれ流す。これは本当にやめていただきたい!食事中だろうが何だろうがお構いなしなんですから、酷いもんです。精神的ダメージを被る人も少なからずいらっしゃるでしょうから、暴行罪と言っても良いのでは?などと真剣に考えちゃいますよ!

同じ“備えあれば憂い無し”系のCMでも、損害保険などは事故の表現でもコミカルに仕立てているじゃありませんか。あれを生の事故現場のケガ人を映されたら引くでしょ?リアルなCGで首が飛んだりしたら嫌じゃないですか。もう非難轟々に違いありませんよ?なぜバイ菌の顕微鏡写真やゴキブリのリアルCGが許されるのか、謎です。自分は少数派なのかなぁ・・・。

とまあ例によって大脱線なわけですが(笑)、やたら嫌悪感や危機感を煽って商品を売りつけようなんて手口はやはり感心できませんな。落としたものを食べたって死にゃあしねーよ!(ただし5秒以内/笑)

コメント

5秒じゃなくて、3秒ルールだと思っていました。
バイ菌君のモノが落ちてきた時の反応、
0〜1秒目:ただ驚く!
1〜2秒目:「こりゃ何だ?」と思う!
2〜3秒目:「よしくっつこう!」と思う!
で、3秒以内ならO.K.なのだと・・・。

コメントを投稿