盛岡旅行記〜花より団子?
やっとのことで盛岡旅行記完結編、ちなみに去る4/30のことでございます(苦笑)。
子ども科学館と県立美術館のある駅西側から、繁華街のある駅東側へバスで移動。季節は春、ここは桜を見なければ始まりません!が、事前の調査だと市内はまだ咲き始め、裁判所にある有名な石割桜がかろうじて三分咲きとのこと。期待しないで見に行くと、あらもう結構咲いているではないですか!ラッキー。観光客も沢山いて、みな思い思いにシャッターを切っています(ほとんどが携帯かデジカメだけど/笑)。
盛岡で桜といえば盛岡城跡の岩手公園、けど腹ごしらえが先(笑)。じゃじゃ麺は嫌いじゃないけど、今回はその近所のパイカルというお店が目に留まる。店構えはお世辞にもキレイとは言えないが、うろ覚えながらも確か餃子が有名な店だったなぁ。で私は餃子+ジンギスカン定食、連れは野菜炒めに半餃子の定食をチョイス。でこれがバカウマですよ、あーた!特にジンギスカンが超ナイス!餃子もうまい!今後は盛岡に来るたびにパイカル詣でをしようと心に決めたのでありました。
その後岩手公園(こちらも5分咲き以上?)でお花見がてら食休み、ミスドでお茶して、それでもまだ夕方。仕方なく通常料金を払って(滅多にない/笑)映画「プロデューサーズ」を見る。これ、もちろんストーリーは抜群に面白いんだけど、映画らしく作らずに舞台をそのまま映画化したような感じなので、見終わった後に舞台が見たくなるのがタマにキズかも?でようやく晩飯に相応しい時間ですわ。
晩飯は駅前の盛楼閣という焼き肉屋。ここは何度も行ったけどもうホントに美味しい。肉もうまいし冷麺もうまい!それなりに値段は張るけど、コストパフォーマンスでは安○亭を楽々ブッチギリだ!もちろんお財布が寂しいときは冷麺だけでも可なので(笑)、盛岡来訪の際はぜひ訪れていただきたいものである。ちなみに冷麺は辛さが選べる(トッピングのキムチの量で調節する)のだが、ここは「辛み別盛りで」と頼むと、キムチが別の鉢で出てきて好みの食べ方が出来るのです。通っぽくってオススメ。
とまあ忙しいのかヒマなのかわからない盛岡日帰り(というか0泊3日?)でした。プラネタリウムも絵画も食べ物も、人を感動させるチカラを持っているという意味では、みなコンテンツ。今回は当たりが多かったのでとても満足でした。ただいくら中身が良くてもお客さんが来ないと始まらないわけで、その辺りまでしっかり考えて、トータルコーディネートの上でコンテンツを提供するのが我々の役目なのかな、と思っています。以上盛岡旅行記、一巻の終わり!