メニュー〜PROJECTメニュー〜PRODUCTSメニュー〜BLOGメニュー〜ABOUT USメニュー〜LINK, etc...
カガクノトビラ カットビ!Blog

« STAR Sweets | メイン | 盛岡旅行記〜ソラのムコウ »

2006年04月26日

夏の星空

春版をリリースした後、秘密プロジェクトの進行や別業(超短納期!)をこなして、気が付けば4月も終わろうとしている今日この頃。みなさまいかがお過ごしですか?(←少しボケてる)

そんな忙しさですっかり夜型の生活を過ごしておりました。深夜も起きていると、当然おなかが空いたりしますね。そんなときの強い味方はコンビニです。コンビニまで徒歩2分のところに住んでいる俺は勝ち組だぁ!とまあ調子のいいことを思いながら歩いていると、久しぶりに空がクリア。「おー、最近は曇っていたからなぁ。どれどれ、北斗七星は・・・」と頭上を見上げると、そこには美しく輝く北斗七星が・・・ありません。かわりに見慣れない一等星が???

星空解説「星時計〜」ですでに星空の時計を熟知されたみなさんには(笑)、もうおわかりですね。そう、空を見上げたのは午前3時過ぎ。天頂には夏の代表的な星の並び、夏の大三角があるのでした。ベガが一際明るく輝いています。北斗七星はすでに西寄りの空で逆立ちをし、しし座もスピカも低すぎてもう見えません。すっかり夏の星空です。

まあ6時間あれば季節にすると約3ヶ月分、この星空は7月終わりの21時頃と同じくらいというわけですね。知識では知っていても、仕事で疲れていたボケ頭では理解するまで時間がかかります。というわけでちょっとだけ夏の夜の散歩気分になった夜でした。(その後はユン○ル飲んで徹夜で仕事/泣)