メニュー〜PROJECTメニュー〜PRODUCTSメニュー〜BLOGメニュー〜ABOUT USメニュー〜LINK, etc...
カガクノトビラ カットビ!Blog

« ようこそ、星の劇場へ | メイン | 面倒くさいじゃねーかっ! »

2006年04月11日

携帯アプリ「星座をさがそ」

実は、わけあって長期海外出張になりそうな貞方です。
というわけで海外ローミング対応の携帯電話を探していて大発見!
ボーダフォンのアプリに「星座をさがそ」というのがあります。
ケータイを空にかざすと、その方向に見えるリアルタイムの星空を表示する星空ガイドアプリとのこと。

仕事柄、何か良い携帯コンテンツないかなぁと相談されることが多く、以前から星座の位置とかわかるような
待ち受け画面があったら良いんじゃないかと言っていたのですが、時間帯やら方角やらで難しいと思っていたのです。
ところがモーションコントロールセンサーというシステムで携帯を向けている方向や角度がリアルタイムに反映されるとのこと。
すごいなぁ・・・