メニュー〜PROJECTメニュー〜PRODUCTSメニュー〜BLOGメニュー〜ABOUT USメニュー〜LINK, etc...
カガクノトビラ カットビ!Blog

« 携帯アプリ「星座をさがそ」 | メイン | 春の星空解説、始めました »

2006年04月13日

面倒くさいじゃねーかっ!

いきなりのタイトルで申し訳ないです(汗)。何が面倒くさいかというと、InternetExplorerの挙動が変わったのです。

FLASHのリンクボタンや、WindowsMediaPlayerなどのオブジェクトがページに埋め込まれている場合、一度そのオブジェクトをクリックして明示的に選択をする、という行為が必要になりました。つまりFLASHを使ったリンクボタンなどは、今までは1クリックでリンクされたページにジャンプできていたのが、これからは2クリックしなければならない、ということなのです。詳しく知りたい方は下記URLを参照下さい。

 INTERNET Watch 4月の月例パッチ前に、WEBコンテンツを修正する

当サイトも先日PROJECT 002公開時に、TOPページのFLASHにPROJECT 002へのリンクを設定しました。最初はとりあえず様子を見ようと思ったのですが、ムービーで流れるテキストの一行目に「このコントロールを〜」というメッセージボックスがかぶってしまい、読めないじゃありませんか!き〜っ!

というわけで先ほど回避策を施してアップしました。上のURLの記事にも書いてありますけど、金だけが目的の特許で一般人が迷惑を被るなんて理不尽極まりないですね。

とまあ愚痴はこの辺にして、明るいお知らせもしておきましょう。全国のカットビ!ファンの皆様、たいへん長らくお待たせいたしました、星空解説春版の収録を昨日無事終えまして、早ければ来週にもお届けできる予定でーす、パチパチパチ!今回も土屋亜有子さんのステキなナレーションが存分にお楽しみいただけますのでお楽しみに。ただリリース日は編集を委ねられた私の気力次第なので(笑)、一つ応援よろしくお願いしま〜す。