メニュー〜PROJECTメニュー〜PRODUCTSメニュー〜BLOGメニュー〜ABOUT USメニュー〜LINK, etc...
カガクノトビラ カットビ!Blog

« ミモザの日 | メイン | full full フルール »

2006年03月09日

シネアドプラネタリウム

昨日は映画を見にわざわざみなとみらいまで遠征してきました。
(私は多摩の人なのです)
メガスターファンの方なら理由はわかっちゃいますよね。
そう、ネスカフェ・ゴールドブレンドのシネアドプラネタリウムが
目的の一つです。もちろん映画を見ることも目的です!

シネアドとはシネマ・アドバタイジングの略で、要は劇場CMのこと。
でシネアドプラネタリウムとは、劇場内にメガスターを設置して、
CMにメガスターの投影する星空を組み合わせ、演出効果を高めよう
という企画です。しかし映画の前に流すCMですから、特別版とはいえ
1回に2〜3分のモノ。まあ何と言おうか、贅沢な企画ではあります。
詳しくはこちらで。

 映画館が突如星空に!シネアドプラネタリウム第二弾

始まる前は同行者と「天井は黒いから星は映らないな」とか「壁面は
濃い青か、何とか映るかな?」なんて勝手なことを言ってましたが、
投影が始まってビックリ、壁面はおろか天井にもかなり鮮明に星が!

光量が通常型の20倍という特別仕様機なんだそうですが、それにしても
普通のプラネタリウムではわずかな光にも苦労することを考えると、
常識外れと言って良いでしょうね。すでにTVで高感度カメラを使わずに
星を投影できたらしいですから、プラネタリウムドーム以外の場所での
イベントには威力を発揮しそうです。

こういうものが一日数万円くらいでレンタル可能になれば、ドーム以外の
いろんな場所でプラネタリウム(というか星空)の良さをアピールできる
のですがねぇ……。

どうにかなりませんかG社さんかM社さん(他意はないです/笑)!