メニュー〜PROJECTメニュー〜PRODUCTSメニュー〜BLOGメニュー〜ABOUT USメニュー〜LINK, etc...
カガクノトビラ カットビ!Blog

« タイムマシンにおねがい | メイン | シネアドプラネタリウム »

2006年03月08日

ミモザの日

3月6日は、二十四節気の啓蟄でした。
東京では春一番が吹きましたね。
暦と言うと、科学とはちょっと遠いことと感じるかもしれませんが、
実はとっても「宇宙的」
地球と言う大地が太陽から受ける恵みのちょっとした仕組みを
昔の人はよーくお空ヲみることで見つけ出したんです。

そういうこととは無関係ですが、3月8日は「ミモザの日」なのだそうです。
イタリアの風習らしいのですが、イタリアの女性にとって特別な日、
「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」だとか。
この日は、男性が感謝を込めて「ミモザ」の花を女性に贈るんですって。
国際女性デーでもあるらしいのですがいろんな日があるんだなって思います。
カゴメの頁にちょっと詳しくかいてありました。
http://www.tomato-ks.com/topics/season/vol_01_p01.html

ということで、今日は、ミモザの入ったテーブルブーケを買ってきました。
春を感じながら、お仕事が出来るってちょっといい感じですよね。