メニュー〜PROJECTメニュー〜PRODUCTSメニュー〜BLOGメニュー〜ABOUT USメニュー〜LINK, etc...
カガクノトビラ カットビ!Blog

« 北斗七星 | メイン | スーパーハンディプラネタリウム計画 »

2006年01月11日

円周率

カットビスタッフの天野弘海(ひろみ)です。
自分の好きな科学者アインシュタインの誕生日と、
円周率「π =pi」がたまたま同じ3.14だと知ったときから、
何かあやかりたいと、自分の名前の一文字「ひ」に小さな○をくっつけ
「ぴ=Pi」としていろんなシチュエーションで印に使うようになりました!
そしてここでは、Piのぴっと(ピット)ということで、
カテゴリー名をPiぴっとにしてみました。

カットビでは主にコトノハ担当です。
天の声、星の声を聞き皆様にたくさん伝えられたらと、修行中です。

さて、本日(1/11)は鏡開きですね。
お供えしてあったおもちを開いて(割って)正月(行事)の終わりとし、
その年の仕事始めとするなど武家社会の風習が現代に伝わったものだそうです。
武士なので「切る」という言葉を忌み「開く」とした、コトノハ術のひとつです。
日本にはこういうコトノハ術がたくさんあります。

今日は、大安。事始は吉日を選ぶ。
コレも星の声を聞くことに通じるのだろうかなどとおもったりします。

科学や天文に通じることは今後ゆっくりと書き込んでいけたらと思っています。
今後ともどうぞよろしく。