メニュー〜PROJECTメニュー〜PRODUCTSメニュー〜BLOGメニュー〜ABOUT USメニュー〜LINK, etc...
カガクノトビラ カットビ!Blog

« 反響ありがとうございます2 | メイン | 円周率 »

2006年01月08日

北斗七星

カットビスタッフの貞方です。
難しい名前なので昔からのニックネーム「ちゃり」とでも気軽に呼んでくださいませ。

うわぁ!ブログ初挑戦!!!慣れるまで時間がかかりそうです。
えっと、ここではカガクのお話するんでしたっけ?
まぁ、正月ですしね。テレビでもよく流れてましたよね

・・・ってそれはガガクだろって(つまんない^^;)

そうですねぇ〜〜、実はとても苦手だったんです、理科。
天文?・・・三ツ星(オリオン座でしたっけ?)しか分かりません。
そんな僕もカットビに関わって以来、いろいろなプラネタリウムや科学館に遊びに行くようになって、今では夜空を見上げるのが大好きで、酔っぱらっいながらの帰り道にもずっと見上げたまま歩くので相当危険な毎日です。
そんな僕のマイブームが「北斗七星」。
ついに発見したんですよ!それも自力で(お願いだから今の時期は見えないはずだよとか言わないで)
いつものように酔っぱらいながら歩いていたら、突然「ひしゃく」が見えたんですよぉ!!!
感動でした。
僕は昔から「里見八犬伝」が大好きでして(実はスーパーウルトラ真田広之ファン)先日テレビで八犬伝の物語のベースには北斗七星を信仰する宗教があったと紹介していまして。
どうして八犬伝なのに七星?と思ったら小さな星が横っちょにあるそうで(もしかして常識?)、それが最後の八犬士となる少年新兵衛なんだそうです。すごいぞ滝沢馬琴!

で、今こうして書いていて気づいたんですけど、正月にTBSでドラマ「里見八犬伝」をやっていたのは、もしかして戌年だから??