メニュー〜PROJECTメニュー〜PRODUCTSメニュー〜BLOGメニュー〜ABOUT USメニュー〜LINK, etc...
カガクノトビラ カットビ!Blog

« 円周率 | メイン | 初ブログ! »

2006年01月13日

スーパーハンディプラネタリウム計画

スタッフからの書き込みもぼちぼちと始まりました。
なにやら私より面白いことを書く人がいたり(ちょっと悔しい/笑)、
ささやかな「へぇ」を提供してくれたりと、個性も様々ですね。
これからもご期待下さい。

さて先日ラスベガスでCESという家電の国際見本市が行われましたが、
その記事の中から面白そうなモノを見つけました。

 PC WATCH 2006 International CES【ユニーク製品&ロボット編】

その名もSkyScout、実際の空で星の位置をナビゲートしてくれるしろもの。
GPS+電子コンパス+傾きセンサで見ている方向を特定し、そこにある
星の名前などを教えてくれるといいます。

この「見ている方向を特定する技術」にHMD(ヘッドマウントディスプレイ)と
ウェアラブルPCを組み合わせれば、私が以前より作りたいと思っていた
「スーパーハンディプラネタリウム」が出来上がるわけです!
メガネ状のディスプレイをかけて見上げれば、どこでもプラネタリウムを
楽しめる、夢のデバイスです(笑)。

現段階ではまだPCとHMDの性能が追いつきませんが、その辺は時間が
解決してくれるはず。誰か私に投資してくれませんかねぇ(笑)?