メニュー〜PROJECTメニュー〜PRODUCTSメニュー〜BLOGメニュー〜ABOUT USメニュー〜LINK, etc...
カガクノトビラ カットビ!Blog

« 面倒くさいじゃねーかっ! | メイン | STAR Sweets »

2006年04月19日

春の星空解説、始めました

長らくお待たせいたしました、ご要望にお応えして星空解説の新作公開です!

今回から季節ごとに全4作をリリースするということで、ある世界観を設定して統一感を出そうということになりました。しかしこれが難儀の元。何か職業をメタファにしようというのはすぐに決まったのですが、「解説」を生業とする人たちの話って、あんまり面白くないんですよね(笑)。結局は最近流行りのコンシェルジュになりました。

元々はホテルで観光案内からチケットの手配まで、お客様の痒いところに手が届くようなサービスを提供する何でも屋さんのような存在だったコンシェルジュ。しかし近年はデパートなどでもコンシェルジュを置くところが増え、案内人+アドバイザーといった性格が強くなってきました。要は「情報を持っている人」をコンシェルジュと呼ぶようになってきたようですね。

というわけで星空コンシェルジュ、ポラリスさんが解説を担当してくれます。ポラリス役には前作に引き続き土屋亜有子さんを起用。あの名作?「星時計の刻む夜」で聞かせてくれた、ステキな声を再び披露していただきました。

家庭用プラネタリウムユーザーはもとより、全ての星空ファンにぜひお聞きいただきたいと思います。もしお気に召しましたら、いろんなところで宣伝して下さいね(笑)!

コメント

春の星空解説、聞きました。星時計の刻む夜も聞きました。両方とも良いと思います。私が男性であれば、さぞかしうっとりと夢見心地になるでしょう。はっきり言って男性向けです。どうか、女性向け?に男声で解説番組つくっていただけませんでしょうか?人口の半分は女性です。どうかよろしくお願いします!

ロヘリンさん、こんにちは。
星空解説、お聞きいただいてありがとうございます。

男声による、女性をウットリさせるような星空解説!なるほど、おっしゃるとおり世の半数は女性ですから、そうした指向も取り入れなければいけませんよね!今後の検討課題とさせていただきますです、ハイ。

ちなみにロヘリンさんは、どんなタイプの声がお好みでしょう?ウットリする星空解説ですから、元気・熱血・スポコン系ではないですよね(笑)。やはり紅顔の美少年系か渋いおじさま系でしょうか。個人的には細川俊之さんのような、甘く渋い、品のあるおじさま系なんて聞いてみたいなと思いますが(オッサン趣味ですね/苦笑)。

とにかく貴重なご意見ありがとうございました!今後ともご贔屓にしていただけると嬉しいです。ではでは。

コバヤシさん、お返事ありがとうございます。どんなタイプの声と言われましたら、美少年とおじさまの中間の年代の声がいいですね。まあ、少女からおばあさんまで対応の年代各種取り揃えられたら万全の体制だと思いますね。

ロヘリンさん、お返事遅くなり申し訳ありません。

中間の年代ですね、貴重なご意見として承っておきます。ただし全年齢フルラインアップ対応は無理です!(笑)

そういえばプラネタリウムでよく「なんちゃらヒーリング」といった番組枠を見かけるのですが、ほとんどが解説抜きで音楽だけを流して星を見ようという企画です。でも音で一番癒し効果があるのは人の声だと思うのですが・・・どうなんでしょうね?

我々の作る季節の星空解説は、これからも土屋嬢の癒しボイスをフューチャーしていく予定ですので、女性の方にもウットリしていただけるよう(笑)がんばってまいります!これからもよろしくお願いしますね。

コメントを投稿

最近のコメント

Powered by
Movable Type 3.34