メニュー〜PROJECTメニュー〜PRODUCTSメニュー〜BLOGメニュー〜ABOUT USメニュー〜LINK, etc...
カガクノトビラ カットビ!Blog

« PRO発売日は? | メイン | 薫る秋 »

2006年09月24日

秋の一日

真夜中を過ぎてしまったので、もう昨日ですが、
昨日は秋分の日でした。
ホリゾンが見えるところなら、
太陽が真東から昇って真西へ沈んでいくのもわかる。
じつは、秋分の日(春分の日もですが)、
「一本の棒の影の先端を紙などに根気よくプロットしていくと、
それらを結んだ線が直線になる!」
と言う不思議な日なのです。
(普通は曲線になります)
実験をする必要があったなあとちょっと反省。

そんなこんなですが、お天気がよくって、夜の11時近くには、
秋の四辺形を頭の天辺に、夏の三角からカペラ辺りまで
星もキラキラと輝いていました。
天高く馬肥ゆる秋、
秋の夜長には皆さんも本物の星空、ちょっと見上げてみてくださいね。