メニュー〜PROJECTメニュー〜PRODUCTSメニュー〜BLOGメニュー〜ABOUT USメニュー〜LINK, etc...
カガクノトビラ カットビ!Blog

« ホームスターPRO短信〜その2 | メイン | ホームスターPRO短信〜その4 »

2006年08月15日

ホームスターPRO短信〜その3

お待たせしました、では従来機との比較を簡単に。まずは画像をご覧下さい。
クリックすると大きなサイズ(1024×768)で見られます。

説明するまでもなく、上が現行機で下がPROになります。従来機にはモノクロ原板、PROにはカラー原板が仕込んでありますので、どちらも購入直後はこのような像が投影される状態です。つまり機器単体の性能比較ではなく、コストパフォーマンスを含む商品力の比較と言えます。今現行機を持っていなくて、PROとどちらを選ぼうかと考えている方向けの比較画像ですね。

どちらもほぼ画面中央にカペラ、右にアルデバラン、右下にオリオン座が見えます。露出は8sec、F2.8で固定、ピントも置きピンですので条件は揃えました。お断りしておきますが、微少な赤い点はCCDノイズですので実際にはありません。星像かノイズかは、モノクロ原板の画像を参考に脳内で間引いて下さいませ(笑)。

この画像を見ると、天の川の微細な星の見え方がかなり異なることがおわかりでしょう。ただこの見え方の差は、明るさの差よりも原板の表現の差(という表現が適当かどうかわからない/苦笑)に依るものが大きいと思うんですよ。その辺は追々原板を入れ替えたりして検証します。

それからこれは画像のマジックなのですが、カラー原板は肉眼で見たらこんなにコッテリした色は感じられません。露光時間を充分に取った関係でこうなっただけで、実際はもっと淡泊な色に感じられます。「こんなんじゃあまりに不自然だぁ〜!」と早とちりしないで下さいね。

とまあファーストショットはこの辺で。次は周辺の歪みや投射角の比較とかかな?ちょっとまとまった時間が取れないので、曖昧な予告ですがご勘弁を。