メニュー〜PROJECTメニュー〜PRODUCTSメニュー〜BLOGメニュー〜ABOUT USメニュー〜LINK, etc...
カガクノトビラ カットビ!Blog

« EX電球換装記アップ | メイン | プラネタリウム+朗読劇+音楽 »

2006年02月24日

フィギュアスケートの科学

まずは祝!荒川静香選手金メダル獲得!
というわけでまたまた時事ネタを元に書きます。

今回金メダル争い以上?に注目されたのが安藤美姫選手の4回転ジャンプ。
惜しくも本番では失敗でしたが、それでも私はなぜ地球上であんな技が可能なのか
不思議で仕方がありません(笑)。
おっと、不思議に思ったら即調べるのが科学好きの取るべき道!というわけで
ちょっと調べてみました。TV等で流れたネタなどもごちゃ混ぜになっているので
人にこのネタを話すときはご自分で裏をとって下さいませね。

まず5回転ジャンプなんてとんでもなく難しいぜっ!という説を聞きました。
ジャンプの歴史をひもといたとき、1回転〜2回転〜3回転〜4回転、と人類が
モノにする時間(間隔)が指数関数的に増加していて、5回転に辿り着くまで
あと100年以上はかかる、という話。番組名は失念しましたが、確かTVで
流れていたと思います。

逆に5回転をスポーツ力学的に分析すると、充分現実味があるよ、という話。
曰く安藤美姫+伊藤みどり=5回転ジャンパーの出来上がり!だそうな。
伊藤みどりさんといえばご存じ女子で世界初の3回転半を成功させた名選手。
このお二人、伊藤みどりさんは回転数をジャンプの高さ=滞空時間で稼ぐタイプ
であり、対して安藤選手は回転のスピードで稼ぐタイプらしい。
で先ほどの式、伊藤みどりさんのジャンプ力と安藤選手の回転力を兼ね備えた
選手ならば5回転ジャンプも夢ではない、っていう夢のある(笑)お話でした。

ちなみに体重に回転半径の二乗を掛け合わせた慣性モーメントという値の
小ささが身体の回転のし易さにとって重要な要素の一つで、それでいうと
安藤選手は荒川選手と同じ2.56。少々スマートな(笑)村主選手は2.18、
でも浅田真央選手はなんと1.48というダントツの小ささ!なのだそうですよ。

というわけでカットビ!的には4年後のバンクーバーで、浅田選手に5回転
ジャンプの夢を見ることにいたしましょう!
それではまた〜。

コメント

こんにちは!

今回のオリンピックはメダルなしか
と思われたときに荒川選手の金!

色んな意味でよかったです・・

ところで相互リンク大歓迎です。

ありがとうございます!

これからもよろしくお願いします!

>プラネタリウム.コムさん
荒川選手は「無欲の勝利」を強調されてましたね。そんな難しいこと、あんたサラッと……でも素晴らしかった!
相互リンクの件、ご快諾ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿