メニュー〜PROJECTメニュー〜PRODUCTSメニュー〜BLOGメニュー〜ABOUT USメニュー〜LINK, etc...
カガクノトビラ カットビ!Blog

« 2007年、ありがとうございました! | メイン | アップはしたが…… »

2008年02月25日

あけましておめでとうございます(笑)

気がつけば年が明けて早2ヶ月……
ここを放置してしまい、誠に申し訳ございませんでした。m(__)m

もちろんご好評いただいておりますアストロ・ラジオの更新も含め、活動を停めていたわけではありません!なにぶん次から次へと、と自転車操業でして、書き込みが滞っておりました。

さて何をやっていたかというと、年末の「星のクリスマス2007」の後始末もままならないまま、1月下旬にイタリアへ取材旅行に行って参りました。このイタリア取材、今年のカガクノトビラプロジェクトにとって最重要課題となっています。それというのも、来年は「世界天文年」という世界的なイベントイヤーなのです。

世界天文年はご存じガリレオ・ガリレイが世界で初めて望遠鏡を天体に向けて観測してから400年の節目の年として位置づけられたもので、世界中の天文関連団体がこぞって「天文に目を向けてもらおう!」とイベントを行う予定になっています。日本でもちょうど夏に皆既月食が観測できるとあって、かなりの盛り上がりが期待できるのです。

我々もその中で一翼を担うべく、まずはガリレオ関連のネタを収集することにし、そのイタリア取材となったわけです。実際に世界初の望遠鏡による天体観測が行われた地、パドヴァを中心に、フィレンツェ、ピサ、アルチェトリなどを巡って、ガリレオゆかりの地を撮影してきました。

成果はおいおいご紹介するとして、取り急ぎ2/19〜21に行われた「全国プラネタリウム研修会・宗像2008」にてごく短いカット集を発表させていただいたという次第です。というわけでこの「星のクリスマス2007」と「全国プラネタリウム研修会・宗像2008」の模様をカットビ!News&Reportsにアップいたしましたので、ご覧いただければ幸いです。

「星のクリスマス2007」はレポート文をヴォーカルで参加された井上ヒロコさんにお願いしました。一度彼女の参加しているユニット、Easy PopのBLOGに掲載されたものの加筆修正版ですが、演者側からのレポートは貴重だと思います。ヒロコさんのユニークなテンションで語られたこのレポート、ファンの方もそうでない方も(笑)、みなさんお楽しみいただけるのではないかと思います。

また「全国プラネタリウム研修会・宗像2008」レポートでは、私が参加し、事例報告として番組制作分科会で発表してまいりました資料と映像をアップしています。特に映像はイタリア取材の素材をほんの一部ですがかいま見ることが出来ますので、こちらも興味のある方はぜひご覧下さい。

その他には好評配信中のアストロ・ラジオ第7回のアップが迫っています。こちら関連のネタでは、先日ブラック星博士が取材を受けられた番組、読売テレビの「大阪ほんわかテレビ」のオンエアが3/9(日)にあるとのことです。今回はアストロ・ラジオにご出演のブラック星博士という取り上げ方をされているようなのですが、残念ながら関東地方では見ることが出来ないのです(涙)。オンエアのエリアにお住まいの方はぜひぜひご覧いただき、ご感想などお送り下さいね!

というわけで硬軟とりまぜてますますの充実を目指すカガクノトビラ、今年もよろしくお願いいたします(笑)!