メニュー〜PROJECTメニュー〜PRODUCTSメニュー〜BLOGメニュー〜ABOUT USメニュー〜LINK, etc...
カガクノトビラ カットビ!Blog

« しっぽが出てる?! | メイン | コメント/トラックバック一時停止 »

2007年01月27日

レポート2点アップ&限定版

ようやく新年初更新ができました。遅蒔きながら昨年12月の全国プラネタリウム大会の模様と、1/23取材のホームスターピュア。

全国プラネタリウム大会については、アストロアーツさんなど一部で概要だけ紹介されましたが、参加者による詳細レポートはまだ見かけていないと思います。外からはなかなかわかりにくいこの手の業界関係者によるイベント、自分もこの手の大会は初参加だったので、なるべく「どんなことをやったのか」ということをお伝えできるようにレポートしてみました。

ピュアについては一部WEBメディアに先行されてしまいましたが(涙)、このモデルのキモはデザインと価格なので、まあとにもかくにも画像を見ていただければ、ということで。

あと余談ですが、Amazonで「ホームスター 大塚愛のプラネタリウム」の予約受付が始まりました。通常版をベースに特別色(ミントグリーン)&ロゴ入り、シリアルナンバー、特典歌詞カード&鑑賞用CD、くらいが違いでしょうか。

限定版については、特に現ユーザーからみるとあまり気分の良いものではなかったりします。特に特別色やオマケ付きの場合、ターゲットが現ユーザーと被っているので余計ですよね。ただアーティストコラボモデルについては明らかに「ホームスターを欲しがる人向け」ではなく、「そのアーティストのファン狙い」なわけです。前者にはほぼ行き渡っている状況を考えると、限定版としては正しいアプローチでしょう。それでも「この色可愛い!欲しかったのに」と考える人は絶対にいるでしょうけどね。

ちなみにこの大塚愛バージョン、本来のホームスター開発の部署が担当したのではないそうな。ではなぜ?どこが?と思った方は、レポートの写真をもう一度見直してみて下さいね!(ヒント:愛ちゃんの所属レコード会社はどこ?)