メニュー〜PROJECTメニュー〜PRODUCTSメニュー〜BLOGメニュー〜ABOUT USメニュー〜LINK, etc...
カガクノトビラ カットビ!Blog

« 春の章のIDタグ | メイン | ホームスターPRO短信〜その2 »

2006年08月13日

ホームスターPRO短信〜その1

世間はお盆休みだそうで。私はやることがいろいろあってお盆休みなんざぁどこの話だい?ってな状態です。しかしPCに向かっていても、各サイトは更新お休み中で気分転換もままなりません。そんな時にもカットビ!BLOGをご覧いただいている、特にホームスターファンの方に朗報をお届けしましょう!

実は金曜にセガトイズK氏より連絡がありまして、「来週お盆休みで誰も触らないから、ホームスターPROの試作機いじってみます?」とのこと。もちろん一も二もなくお願いしましたよ!というわけで本日無事到着しまして、今事務所にありますのよ、へへへ。お盆に出かけられない私に楽しみを与えてくれて、神様ありがとう!……でもPROをいじってる間は仕事消化できんよなぁ?ま、いいか(笑)。

というわけでとりあえずBLOGにてチマチマとレポートしてみたいと思います。もちろん後でレポートページにまとめますので、そちらもご期待下さい。では何はともあれ投影してみての第一印象から。

まずは単独で電源ON。原板はカラー原板(こちらもまだ試作品)です。うん、やはり明るいですね。多少周囲に明るさが残っていても(夜を待ちきれずに投影/笑)、チンケな遮光カーテンだけでかなり微細な星まで見えます。周辺の星像も、従来機とは比べものにならないくらいシャープです。この辺の印象はおもちゃショーの時と変わりません。

次に色の確認。おもちゃショーでは最良の投影条件のためか彩度が高く、かなり色の主張を感じたものです。しかしウチの天井(白ですが細かな凹凸がある)+いろんな機材のLED光が残っているような状態ではかなり彩度が下がるようで、なかなかイイ感じのチューニングだと思います。ちなみに感想はあくまで個人的なものですが、嘘やヨイショはありません(笑)!

まあ気になる点もないわけではないので、その辺は後でまとめましょう。そりゃセガトイズさんにはいろいろ取り計らっていただいてますが、レポートはレポートです。提灯記事といわれないように、しっかり書きますのでご期待下さいね!とはいえまだ試作品の段階ですから、量産品とは仕様・性能共に変更される可能性もあるわけで、その辺はご了解の上でお読み下さい。よろしくお願いします。

さてこんなオイシイ話題ですから少々引っ張りますよ(笑)!今日はここまで、次回は現行機との簡単な比較をお届けしましょう。もし場所が確保できればちゃんと投影距離を測って撮影、画像による比較などもしたいと思います。お盆休み中の暇つぶしに(笑)、更新チェックをお忘れなく〜。