メニュー〜PROJECTメニュー〜PRODUCTSメニュー〜BLOGメニュー〜ABOUT USメニュー〜LINK, etc...
カガクノトビラ カットビ!Blog

« デートで使える科学ネタ−2 | メイン | 皆既日食☆3年後! »

2006年03月29日

皆既日食

おっと今日だっ、危うく忘れるところだった〜。

仮にも科学を名乗るサイト、しかも天文中心だったら触れないわけにはいかないこの話題。
そう、今日3月29日はアフリカ〜中央アジアにかけて皆既日食が起こります。
近年はインターネットの発達で、現地のライブ映像を手軽に楽しめるようになりました。
日食インターネット中継の総本山、LIVE! ECLIPSE2006でじっくりとご覧下さい。

そうそう、日食病って知ってますか?
一度でも日食の観測に行った人は、その魅力にとりつかれてしまい、
世界中日食をどこまでも追いかけてしまうという、そら恐ろしい病気です(笑)!
ちなみに私、1999年ヨーロッパ日食をドイツで見ようとしたらどん曇りで……。
いつかリベンジしたるっ!と思いつつ早7年(号泣)。
やっぱり2009年の奄美諸島北部〜小笠原諸島まで待つしかないか、はぁ。 orz