メニュー〜PROJECTメニュー〜PRODUCTSメニュー〜BLOGメニュー〜ABOUT USメニュー〜LINK, etc...
カガクノトビラ カットビ!Blog

« 「銀河鉄道の夜」DVD発売記念上映&トークショー | メイン | 小ネタ »

2007年03月20日

春の新作ラッシュ

寒さの揺り戻しとは別に、暦の上では春真っ盛りといったところでしょうか。春は年度の節目とあって、新規オープンや新番組が目白押しです!その中でも気になったものをさわりだけご紹介しましょう。

まずは3月12日、葛飾区郷土と天文の博物館でリニューアルオープンに先駆けて試写会が設けられました。今回のリニューアルのキモは光学式+デジタル式併用システムの導入。しかもデジタルプラネタリウムには日本初の「デジタル・ユニバース」という、現在観測されている全宇宙の三次元マップが集録されているシステムが話題を呼んでいます。一般公開は3月24日から。

次に3月15日、横浜ららぽーと内にムーミンオーロラカフェがオープン。ここは店内に7mドームスクリーンがあり、季節の星空解説(5分、3種類)がほぼ30分おきに上映されている新機軸のカフェ。土日祝には「ムーミン谷のオーロラ」という30分のプラネタリウム番組の上映もあります。

そして3月16日、サンシャインスターライトドーム“満天”でおなじみ新番組試写会。この春のプラネタリウム番組は「南十字星に魅せられて〜ゴスペラーズが奏でるオーストラリア」、そしてCGプラネタリウム番組は「ASTRONAUT〜宇宙飛行士になる!」。こちらは17日よりすでに一般公開が始まっています。

上記の内ムーミンオーロラカフェだけはまだ未見ですが、葛飾と満天はご招待をいただき見てまいりました。詳細は近々「カットビ!News & Reports」の方でご紹介する予定ですので、お楽しみに。

そんな中、満天で「ASTRONAUT」のナレーションを担当された椎名へきるさんが会場にお見えになっていたので、無理を言って満天北畠氏との2ショットを撮らせていただきました。椎名さんは声優と歌手として広くご活躍されており、普通はいろいろ大人の事情?で写真を掲載するのは難しいのですが、所属事務所のアーツビジョンさんのご厚意でこの一枚だけ、カットビのためにそ〜っと(笑)公開です!


北畠さんと椎名さんの「満天へいらっしゃ〜い!」の図

コメント

コバヤシ様
地元の葛飾区郷土と天文の博物館
もうまもなくリニューアルオープンです!
新井先生もお疲れの中頑張っていらっしゃいますので、
事故無く怪我無く無事、順調にオープンしてくれる事を
祈りたいと思います。
掲載して頂けて感激で御座います(T-T)。

しゅうママさん、いつもコメントありがとうございます。

明日は大変なことになりそうで、関係者の方々は
嬉しい悲鳴を上げられていることでしょうね。
しかも注目を浴びたことにあぐらをかかず、
予想される混雑の緩和と多くの方に見ていただく
ための方策として、上映回数を大幅に増やされた
ことは素晴らしいと思います。

今後はデジタル・ユニバースの膨大なデータ、
柔軟な運用性をどれだけ活かした「見せ方」を
してくれるのか、とても楽しみです。

しゅうママさんも楽しんできて下さいね!

小林さま

KAZです。ありがとうございます。
お宝写真いいですね、今から思えば握手でタイアップもいい絵になったかも…
おかげさまで週末は満席続出です。
プライベートでもぜひお越しくださいませ。

KAZさん、コメントありがとうございます。

へきるさんとの2ショット写真、イイ感じですよ!
美女と一緒で羨ましいです(笑)。
「南十字〜」は今まで以上に音楽ものっぽい作りで、
KAZさんの真骨頂ですね。
またプライベートで「ウルルの日没」を
見に行きたいと思います!

コメントを投稿

最近のコメント

Powered by
Movable Type 3.34