メニュー〜PROJECTメニュー〜PRODUCTSメニュー〜BLOGメニュー〜ABOUT USメニュー〜LINK, etc...
カガクノトビラ カットビ!Blog

« 黒い水星?! | メイン | HOMESTAR "PURE" »

2006年11月19日

100エントリー記念!

100回記念のエントリー、まずは久々のお詫びから……とほほ〜。
本当はいろいろご報告するネタがあったんですが、ついつい忙しさにかまけまして。ごめんなさい。
とはいえカットビ!のお仕事をさぼっていたわけではないんですヨ。

まずはその忙しさの元となっていることから。

来る12/4〜6、名古屋市科学館で全国プラネタリウム大会が開催されます。これは国内のプラネタリウムをお持ちの科学館さんやソフト&ハードのメーカーさんが大挙して寄り集い、研究発表や成果報告、また製品のデモなどをしたりして、業界の活性化や発展を図るという、まさにプラネタリウム業界の一大交流会なのです。

そして今回カガクノトビラプロジェクトも本格的に業務用コンテンツ制作への参入を決定、この大会に参加させていただく運びとなりました!しかも一丁前にベンダーブースを構え、研究発表・成果報告セッションでの発表まで予定しているという、なんともまあ暴挙に出た次第です(笑)。

現在はその大会でのアピール用に、亜瑠璃紗星空解説のスペシャルエディションを製作中なんです。それも館でかけることを前提にビジュアルを付け、さらに音楽も書き下ろし!これらをとあるクリエーターグループに依頼しています。この辺は完成後にいろいろご報告できると思いますが、基本的に業務用ですので、売れなければみなさんの目に触れることは無いというシビアさ(笑)。詳しい情報は大会後になると思いますが、ぜひぜひお近くの館におねだりして下さい(笑)!

そうそう、念のためお知らせしておきますが、業務用へ参入とは言いましても、このサイトでの無料コンテンツ提供や情報メディア的な活動はこれまで通り変わらずに行っていく予定ですのでご安心下さいませ♪

そんなこんなで現在は準備に追われています。もちろんそれだけにかかりっきりになっていられるわけもなく、日々やらなければならないこともいろいろあるわけでして。そんな中からちょっとしたトピックなどをかいつまんで。

去る12日の日曜日、サンシャインスターライトドーム“満天”で上映していたKAGAYAさんの「銀河鉄道の夜」が、夏からのロングラン投影を終え、最終日を迎えました。「こりゃ最終回は何かあるでしょ!」と鼻を利かせて出向いてみれば、やはりKAGAYAさんご本人がご来場!いろいろネタもあるのですが詳細は次回のエントリーということでご勘弁を。

終わる番組があれば始まる番組もあるわけでして、17日の金曜日に再び満天へ。満天の冬番組「鏡リュウジ ホロスコープ物語」の完成プレミアム試写会です。この模様は近々レポートをアップしますので、少しお待ち下さいね。

アップといえば「ようこそ、星の劇場へ」第三弾、土屋亜有子さんですよね。もちろん忘れてはおりませぬ!押せ押せ進行の中、準備は進めているんですが、ちょっとオマケの調整が残ってまして……この辺も来週頭には解決する予定ですので、来週中にはアップできると思います。土屋亜有子さんファンの方、お待たせして申し訳ありません!

あー、改めて書き出すといろいろありますねぇ。ひー。まあ何はともあれ12月のプラネタリウム大会で何とかうまくアピールできるようにしないと、こりゃ下手するとプロジェクトの存続に関わりますからね。がんばりますよ!そんなこんなでバタバタですが、引き続きご愛顧&応援お願いいたします!