初めてご訪問の方へ 【改訂版】

VRプラネタリウムへようこそ、館長のカガクノトビラ・コバヤシです。

このVRプラネタリウムはYouTubeの360度動画視聴システムを使った、バーチャルなプラネタリウムです。YouTubeを利用できる環境があれば、そこはいつでもどこでも、あなただけのパーソナルプラネタリウム。マウスやタッチで見たい方向へ画面をグリグリと動かすことが可能です。

また対応スマートフォン+VRゴーグル、または対応PC+HMD(ヘッドマウントディスプレイ)があれば、あなたはまさにプラネタリウムの中。見渡す限りのの視野に美しい星空が広がる、という素晴らしい仮想体験が待っています。

VRゴーグルやHMDでの360度動画の楽しみ方は機材により手順があり、また機材も日々進歩しているためここでのご説明は省かせていただきます。ネットでお手持ちの機材でのYouTube360度動画の視聴方法を検索ください。また動画サイズが大きいため、スマートフォンでの視聴は通信容量にご注意ください。現状、WiFi環境での視聴をお勧めいたします。

さあ、名うての星空解説者による名調子に聴き惚れるも良し、星空の下で文学作品の朗読に癒されるも良し。楽しみ方はあなた次第です。そして今以上に星空とプラネタリウムに興味を持っていただければ嬉しいです。それではVRプラネタリウム、お楽しみください。

<星空画像提供>
Shira Player / SureyyaSoft / Altair LLC

<Special thanks>
朗読テキスト:青空文庫
合同会社アルタイル 加藤 治 様

 

カガクノトビラ コバヤシミチオ
YouTube版へ改訂:2020.5.1

 

※なおこれまでに旧システム上でリリースされた第一回~第七回までの作品及びプレリリース版第二部は、今後YouTube版への改訂作業を順次進めてまいります。完成次第公開してまいりますので、今しばらくお待ちください。