2018年9月号 アストロ・ラジオ・VR「銀河鉄道の夜~第一夜」

大変長らくお待たせいたしました、VRプラネタリウム第二回の配信をスタートいたしました!

VRプラネタリウムでは、プラネタリウムの楽しさ・素晴らしさを、YouTubeからご家庭へ、手軽に安定してみなさんにお届けいたします。さらにスマートフォンとVRゴーグルがあれば、そこはまるでプラネタリウム!この素敵な星空の下で、素晴らしい星空解説と、星の朗読をお楽しみください。

カガクノトビラプロジェクトが2007年から2017年までの10年間、120回にわたってお届けしたポッドキャスト番組「アストロ・ラジオ」。天文バラエティとして星空情報からラジオドラマ、朗読まで幅広い内容でリスナーの方々に親しまれてきました。今回VRプラネタリウム内で「アストロ・ラジオ・VR」として復活、もちろんパーソナリティも引き続き土屋亜有子さんが務めます。

構成は土屋さんによる星空トークと朗読。トークは初回ということで番組のご紹介となりますが、次回からは配信月にみやすい星空を簡単に解説いたします。ちなみに今回の星空は中秋の名月、9月24日の24時(25日0時)の空です。南の空に浮かぶ名月を愛でながらゆったりとお楽しみください。

そして土屋さんといえばなんといっても朗読です!「アストロ・ラジオ」時代に好評を博した宮沢賢治作品の朗読、いよいよその代表作に挑みます。その作品は「銀河鉄道の夜」。ジョバンニ、カムパネルラと共に天の川を巡る旅に出かけましょう。

 ~VRプラネタリウム 第二回~
「アストロ・ラジオ・VR」 土屋亜有子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください