2018年8月号「伝統的七夕の夜空を見上げて」永田美絵さん

VRプラネタリウムでは、プラネタリウムの楽しさ・素晴らしさを、YouTubeからご家庭へ、手軽に安定してみなさんにお届けいたします。さらにスマートフォンとVRゴーグルがあれば、そこはまるでプラネタリウム!この素敵な星空の下で、素晴らしい星空解説と、星の朗読をお楽しみください。

さあ記念すべき第一回、星空解説者として、コスモプラネタリウム渋谷から永田美絵さんをお迎えしました。今はなき渋谷「五島プラネタリウム」から町田「東急スターホール」と名うての施設で解説員を経験されていらっしゃった永田さん。NHKラジオ「子ども科学電話相談」のみえちゃん先生としてもご活躍されていらっしゃいます。

今回は「伝統的七夕の夜空を見上げて」と題して、七夕とその夜の星空にまつわる様々なお話が繰り広げられます。24分間の永田ワールド、ぜひお楽しみください。

 ~VRプラネタリウム 第一回~
「伝統的七夕の夜空を見上げて」 永田美絵さん

そして今後ですが、星空解説回とトーク&朗読回を月ごとに交互にお届けする予定でいます。ということで次回は「アストロ・ラジオ・VR」と題して、声優の土屋亜有子さんが星空の下、癒しのトークと朗読をお届けします。2017年8月に終了した「アストロ・ラジオ」の続編、朗読はあの「銀河鉄道の夜」がスタート!ぜひお楽しみに。

※本プログラムは2018年8月14日にWebVRを利用した旧システム上でリリースされたものを、2020年5月15日、YouTube版として再リリースいたしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください